ナンコロブログ - そよ風編-

子育て.仕事.日常の中の、びっくり‼️など。

こどもにとって、先生って、大事ですよー!

こんにちは。 そよかぜです。


久しぶりの更新で、なにから、書こうかまよっていますが… これにします。

きょうは、息子の、小学校と、中学校のときの、先生のはなしです。

まずは、小学2年のときの、担任先生。

ある日息子は、休み時間に、校庭に、あそびにいきました。

そのときに、4年生の、男子4.5人がジャングルジムの上から息子にドッチボールを投げてきました

まぁ軽く悪ふざけの対象になったんですね。

息子は、泣きながら職員室に、向かい担任の先生に、今あったことをはなしたそうです。

そのあと、先生が、とった行動が、いまも忘れられません。

すぐ、息子と一緒に、校庭にいき、「わたしのだいじなこの子を、泣かしたのはだれやー」と

その男子たちを一喝‼️

男子たちも、担任の先生から、きちんと、叱られて終わりました。

先生が、言った 【わたしのだいじな子】 というのは

きっと息子には、自分は先生にまもられてるんや。

という安心感、信じる心、を持たせてもらったと感謝しています。

いまも、まだその気持ちは、健在してますね。

つぎは、中学3年のときの、担任の先生です。

中学校になると、各科目ごとに先生が変わるので、担任といっても、小学校とは、全くちがいますよね。

たとえば、社会科と、ホームルームで、合うくらい。3年だったので、進路相談もありました。

息子は、優等生ではなかったので、先生には、手がかかる生徒だったとおもいます。

ですが、3年最後の通信簿に、書かれた先生からのコメントが、わすれられません。

《 いつまでも夢みる夢男くんでは、いけません… 》




通信簿なので、親が必ず見るとわかって、書いてたとおもいます。

夢みる夢男くん。??? って

とっくに、夢からさめて、現実の世界で、がんばってますよーー せんせー!








じゃ、また。