ナンコロブログ - そよ風編-

子育て.仕事.日常の中の、びっくり‼️など。

わたしが、パニック障害に、なった日。

こんにちは。  そよかぜです。

 

今日は、わたしが、パニック障害

 

なった時の話をします。

 

仕事は、電車通勤で時間は、急行で

20分弱 まぁ、近いほうだと思います。

 

ある日仕事を、終えて電車に乗り

 

急行だったけど、座れてホッとしてました。

でも、しばらくすると気持ちが、落ち着かなくなり、居ても立っても居られない感覚に襲われました。きっと、何駅かを、通過する、止まらない、閉じ込められた恐怖…

その日をキッカケに急行電車に、乗れなくなりました。

 

 

次の日から、各駅停車の普通電車に乗りました。

これなら、いつでも、降りれるから

大丈夫だと、自分に、言い聞かせて。

 

あっ そうです。もちろん帰りだけです。

行きは、全然 大丈夫だったんです。

 

そんな各駅停車で、帰る日が、何回か

続いたある日、突然降りる駅の、

三つ前の駅で、パニックに なったんです。

 

その駅を、電車が出発する瞬間

閉まる電車のドアから、飛び降りました。

 

それから、ホームのベンチで座って

 

どのくらいの時間泣いていたかわかりません…

 

なんで、泣いているのかも、わからず

ただ涙が止まりませんでした。

嗚咽という表現が、ぴったりです。

 

しばらくして、少しだけ落ち着き とにかく

家に帰らなければと夜勤で昼 、家にいるだんなはんに、連絡をとるべく駅の公衆電話に (当時 まだ携帯は珍しい)

行くんだけど、わずか、3メートル先の公衆電話にいくのも、行けず(足が動かない)

やっと電話の前に行けたのに、

番号を、押せず、 またベンチに戻る

これを、何回か繰り返してやっと

家にいるだんなはんに、

「電車に乗れなくなったから、駅まで

迎えに来てほしい。」

泣きながら、これだけ伝えるのが、

必死でした。

しばらくして、迎えにきてくれた

 

だんなはんは、私のココロが、おさまるまで、横に黙っていてくれました。

 

だいぶ時間がかかったとおもいます。

 

じゃあ、そろそろ動けそうだから、

帰ろうって、言ったら

だんなはんは、普通に、電車に

乗ろうとして。

えっ、私いま、電車乗れへんし。

バイクで、迎えにきてくれたんちゃうん?

だんなはんは、電車で、きてました。

試しに、何度か電車に、チャレンジ

したけど、やっぱり無理。

 

タクシーで、帰るか、悩んだけど、

そのときは、三駅 二人で、

歩いてかえりました。

乗り物自体が、ダメだと、身体が

拒否しました。

それが、はじめてパニックを、

起こした日のことです。

このあとのことは、また改めて

書こうと思います。

 

オチをつけるつもりは、なかったけど、

まさか電車で、迎えにくるとは

思ってなかったんで、今でも

時々、アレはないよな〜って話します 

(笑

だんなはんは、もちろんわざとではなく

私がそこまでの、状態だと想像してなかったことです。

 

でも、そのあとは、本当に、だんなはんには、助けられました。

ありがとう😊