ナンコロブログ - そよ風編-

子育て.仕事.日常の中の、びっくり‼️など。

母の日は、憂鬱…

こんにちは。     そよかぜです。

 

明日は、全国的に母の日です。  ( あたりまえ)

 

そよかぜ家には、ないです。たぶん。  

母の日のプレゼントなんて、ないですね。

でも、私には、それが、とても気持ちいいんです。

なにか、しなくてはみたいな義務感。が、すごく窮屈だったから。

 

私の母はいわゆる毒親です。

 

この言葉が、できたおかげですこしだけ楽になりました。

 

母がそういう人だとわかったから。

私は、三人兄弟の、長女だったので、母は一応可愛がってくれてたとおもいます

 

でも、高校から短大すべて母が決めました。

いま思うと なぜ反論しなかったのかもわかりません。

ひとつ言えるとすれば ただ 怖かった  。意味もなく、怒られる。

母の感情に、振り回され、顔色を伺う子供。

小さい時にいやだったのは、人前で、けなされること。

きっと母は、謙遜してるつもりだったかもしれませんが。

こどもには、わかりませんね。

だから、自信というものが、まったく持てずに、大人になりました。

 

結婚して子供ができたら、絶対自分は、そうならないと思ってました

でも、人は、されてきたことしかできないって、そうだとおもいます。

どう愛情表現すればいいのかわからなかったから。

たまたま、結婚しただんなはんは、たくさんの愛情を受けてきた人だったから、

よかった。

私も子供と一緒に育ててもらえたから。上手くいえないけど、私に欠けていた

自分で、決断するという1番大事なこと。

自分は自由に、生きていっていいんだ。ということを、教えてもらいました。

欲をいえば、もっと早くわかりたかったかな。

 

じゃあまた。